縁yoga引き渡しの翌日は、主人の経営する株式会社ネクストプラス及びみらいの保育園の社員旅行でした。
税務コンサルティング会社と保育園ってなんとも不思議な異業種でしょう?
実は、私達夫婦の人生に密接にリンクしているのです。
私は、東京では税理士としてお仕事をしつつ、保育園にこども達を預けるワーキングママでした。その頃は、主人もサラリーマン税理士で、実家も遠くて保育園に預かってもらえるありがたさを感じてました。
お母さんが育てるべきって考えもあるかもしれませんが、プロに一部任せて子供も色々な経験を積み、両親も社会との繋がりを持ち、ご自身の世界をもつことは重要だと思います。
そして、主人が家業を継ぐために諫早に引っ越してきたら、あら、びっくり!
諫早って保育園に入れない子供、実は多くて、夫婦の実家に子育て(孫育て)をお願いするケースが多いことに気づいたのです。
そして、保育料が東京よりも高い(これには驚いた!)。
現実に、主人の会社の従業員の女性2人は保育園に入れないため、育児休業を延長しました。
そういった経緯で、企業主導型保育園を作ることになったのです。
すべては、私達が経験から学んだことを次に活かすため。
前置きが長くなりましたが、そんな経緯で今年の3月開園した保育園メンバー+ご家族と当社本部メンバー+ご家族の総勢80名弱の大団体旅行が行われたのです。
場所は、18日リニューアルオープンのアイランドナガサキ(伊王島)です。
研修発表では、本部と保育園メンバーが合同で「3年後のネクストプラスグループ」について発表してくれました。
こども達も参加。
親の働いてる姿が見れて良い経験じゃないかな。
長くなるので、次へ。