マザーコーチング

 今日は、みらいの保育園さまにて、マザーコーチングスクールの山崎先生及び山口先生をお呼びして、
0から6歳のこどもに伝える言葉の選び方を学びました。
この内容は、こどもに限らず、すべての人とのコミュニケーションの基本だなぁと感じました。

実は、朝からこの講座へ行くために朝ごはんを作って、みんなの昼ごはんを用意して、洗濯をして、掃除をして(笑)、
習い事の時間を忘れないようにこどもたちの予定を確認して、1人でバタバタしてイライラして出かけました。
何でも抱えてしまって、1人でテンパって(苦笑)
自分が大変なこと、どうして欲しいのかを伝えないで。
自分がやった方が早いし、上手くいくからと子どもや旦那さんに任せないで。
主人に「私の思うようにはできないかもしれないけれど、任せていいよ」と言われました(笑)

日本人は自己肯定感が低いと言われていますが、子育て中の言葉の選び方や関わり方の蓄積で自己肯定感が損なわれていってしまうということ。
失敗しないように手や口を出し過ぎてしまう。
それが、人生に大きな影響を及ぼしてしまうこと。

自分に自信が持てないから、一歩踏み出せない、自分を信じてチャレンジできない。
どうせ私なんて何もできないと自分の可能性の芽を摘んでしまう・・・。

もっとありのままの自分を受け入れて、自分の得意なことに目を向けること。
自分の思い癖に気付くこと。
ヨガに通じます。
ヨガも呼吸とポーズを手段として、自分に気付くこと。
本来の自分を知ること。
それが一番大切です。

お母さん自身もご自分を認めてあげること。
大事にしてあげること、それが子どもを大切にすることにもつながるのだと思います。

やはり、大切なことはすべて通じる。
同じ。

今日も素敵なご縁と学び、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。