北海道地震の影響で辛い思いをされている方々、どうか
少しでも心安く、平和な心でいられますように。
ようやく解剖学の勉強をする気になれました✨
ずっとヨガ哲学が気になって、ヨガとは何か、アーサナとは何か、サマーディとは何かについて考え、学び続けてました。
もちろん、毎日のプラクティスは歯を磨くようにするし、レッスンのためにアーサナの勉強はするけれど、哲学や瞑想、内観が心の中でかなりの比重を占めてました。
でも、バガヴァッドギータを読めたことで一区切りついて、身体の扱い方についても深めてみようと思います。
レッスンに来てくださってる方々の体調を聞き、それに合ったアーサナをガイダンス出来るように。
ヨガは、アーサナも哲学も大事。
四輪車の車輪のように思います。
どちらも疎かににしてはいけないし、否定してもよくない。
哲学が本質だから、アーサナはしなくていいとか思ってません。どちらも大切。
私は、相手の考えをそういう考えもあるよね〜と受け止める事をヨガから学びました。
あと、ハワイのルパリ先生からも。
「私は、違う」って思うことは拒絶であり、エゴ。
エゴは区別したがって、序列をつけたがる。
相手の態度で、もし、もやもやすることがあるならば、それは鏡なんじゃないかと思います。
自分もしたいのに出来ないとか、上手くやってるなぁと相手の努力を見ないで表面だけみる。
自分を深く知ると相手が見えるようになると私は先生から言われました。
ほんとにその通りで、相手のそのような態度から嫌な自分が見えます。
ほんと、自己嫌悪に陥ります。
そして、気づく。
大切なことを。
みんな、繋がってるんだよねって。
だから、台風や地震で大変な思いをされている方たちとも繋がっている。
助けたい。
お互い様だって思う。