新しい一歩の踏み出し方


お久しぶりのブログです。
年明けからブログを書いていなかったなんて、1人で驚いていました(笑)

1月から、本当に色々ありまして、ようやく一区切りがついたのです。
まずは、インド政府公認ヨーガ講師養成講座が修了しました。
あとは、修了証を待つばかりです✨

2020年から始まった学びがようやく終わりました。
コロナが世の中を襲い、予想もしない形で進みました。
それがようやく終わり、私は伝統的なヨーガをお伝えする講師になるわけです。

5月からは、ヨーガセラピストになる学びへとステップアップしていきたいと思います。
ヨーガ講師は、健康な方達にレッスンすることを想定しています。
ヨーガセラピストは、何かしらの不調や痛み、動かしにくさなどを抱えた方に寄り添う形でヨーガを提供していきます。
(ご興味がある方は、こちらもご覧くださいね。私の先生です。http://yogatherapy-chandra.jp/blog/11798.html
資格が必要なければ、どなたでも参加できます👍


ヨーガセラピストは、個人レッスンをしている私のレッスン形態ととても相性が良く、私がヨーガをお伝えする中で独学でしていたものを医師を通じて理論的に学ぶことができるかなと思っています。
何よりも自分のために学びたいです。

2つ目は、もう1つの私のライフワーク。
猫のボランティア活動です。
28頭の野良猫の不妊去勢手術が完了しました。
それも最後の捕獲はヨーガ指導者養成講座と並行して行なっていたので、なかなかハードでした。
でも、できない部分は素直に他の方に助けを期待せずにとりあえず言ってみました(笑)
(そうすると、意外と助けてもらえるものです。感謝です)

長崎県は犬猫の殺処分が全国ワースト1位です。
しかも、ほとんどは子猫が殺処分されているのです。
せっかく生まれてきた命を人間の都合で失わせることは、辛いことです。
ならば、生まれないようにしてあげるべきでは、と娘が言い始めた活動が一区切りつきました。

共感してくださり、レッスンの際にご寄付をしてくださった方々、5万円も寄付してくださった素子先生、送金してくれたヨガ仲間たち✨
本当にありがとうございました。
28頭もしたのに、まだ手術をしきれていない猫たちがいます。
来年度も補助の申請していきたいし、他の地域のお手伝いをもできればと思っております。

この2つは、私が少しの勇気を出して1歩踏み出したら、あれよあれよと導かれて辿り着いた道です。
よく、「私にはできません。」そういうお言葉を頂き、お相手に悪気がないだけに、少し残念な気持ちになりました。
分離を感じたのです。

私とあなたは変わりありません。同じです。あなたの持つ感情は私の中にもあります。
あなたの中にも少しだけ勇気を出せば、未知のものを怖がらずに踏み出せば、新しい道が開けます。
行動しないと道は見えてこないだけです。
めんどくさい、怖い、そういう気持ちに寄り添いながらもこれならできるんじゃないかな?と自分に聞いてみること。
私にもめんどくさい、怖い、そういう気持ちがあります。
だから、まずは軽いボランティアから始めました。
募金をしました。それでいいと思います。


そこから、もっとしたいが生まれてきます。ワクワクすることが出てきます。
何か興味を持ったら、ぜひ参加してみてください。
死ぬ時に「あれ、やっておけばよかったな」を減らしていけますように🙏

なんだか偉そうな文章になってしまい、恐縮です・・・。
1人1人がやりたいことを見つけ、充実した人生を送れるようにヨガでサポートできたらと思います。
ヨガは、自分を知るツールですから✨
11年前にヨガに出会えて本当によかったと思います。

もし、興味が出てきて、身体を動かしたくなかったら、ヨガのお話や呼吸法などのレッスンもしています。
ぜひ、いらしてくださいね。

ナマステ🙏


写真:私が学んだカイヴァリヤダーマヨーガ研究所。大学と診療所と研究施設を備えています。
   100周年を迎えます!